2006年02月11日

タイムスリップ?〜時間旅行〜

やっと復活しました(笑)

風邪だと思っていたのですが、実はインフルエンザでした。
話題の『タミフル』を飲んだらすぐ熱が下がりましたね。

ではでは、
ちょっと熱で寝込んでいるときテレビを見ながら思い出した話を。

テレビで「世界一受けたい授業」を見ていました。
そこで、「現代に活かしたい江戸庶民の裏ワザ」なんていう授業をやっていました。

『江戸時代』にはこんな職業があったとか、
こんな食べ物があったとか、そんなことをやっていました。

『江戸時代』って面白いですね。

さて、あなたが『江戸時代』へタイムスリップしたらどうしますか?

続きを読む前に応援クリック☆お願いします


ここで例え話なんですが、あなたがタイムマシンを手に入れたとします。
そこで江戸時代へ『時間旅行』をしようとします。
江戸時代の着物を着て、江戸時代のお金などを持って出発!
そして、本当に江戸時代につきました☆

あなたは江戸見物をしたり、本物の侍を見たり、江戸時代のお金で峠の茶屋でお団子を買ってみたり・・・
そんな風にして江戸時代を楽しんでいます。

でも、ずっとただ観たり買ったりを繰り返していたら・・・


  飽きますよね?


もっと、江戸時代の生活を味わいたくなってきませんか?

長屋に部屋を借りて住んでみたり、
当時の職業についてみたりして、
もっともっと江戸時代を味わい尽くそうとします。

ときには、
江戸時代の異性に恋をしてフラれたり、
面白そうだなって思って就いた仕事で
失敗して店主に怒鳴られたりします。


  そんなとき、あなたは落ち込むでしょうか・・・?


僕たちは、今この時代へ
時間旅行をしている旅人なのかもしれません。

この話、『めんまじ』という本に書いてあったのを
知人から聞いて知ったんですが、

素敵な発想じゃないですか?

もしも、この平成時代に遊びに来ているとしたら・・・


 あなたはどんな味わい方をしますか?


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shinkise/50204370
この記事へのコメント
shinさん、こんばんは!
お祝いのメッセージありがとうございました♪
インフルエンザだったんですね。。もう大丈夫ですか?
無理しないようにお大事になさってくださいね!
「めんまじ」は山崎拓巳さんですよね?
拓巳さんの本は大好きです☆
人生は1度っきり、この時代を思いっきり楽しみたいですね♪ ポチッ!
Posted by ノンノン at 2006年02月11日 01:50
shinさん復活おめでとうございます♪

さすがshinさん、転んでもただでは起きない!お休み中、江戸時代にタイムスリップしていたのですね〜^^

私は、海外旅行しても、即その風土になじむタイプ。
だから、どんな時代に遊びに行っても、同じよ〜なことに感動して、同じよ〜なことに落ち込んでいるのかも。。

ところで、江戸時代の人って、右左同時に手足を振って歩いてたそうですね。
実はこれが最も効率よくて、早く走ったり歩いたりできるとか。
へ〜〜〜!
Posted by mayangelberyl at 2006年02月11日 02:55
ノンノンさんこんにちは☆
そうです、山崎拓巳さんです(^^)
読んでみようと思って今近くの本屋さんに
注文しています。

楽しんでいきましょう。
Posted by shin at 2006年02月11日 12:09
mayangelberylさんこんにちは☆

>私は、海外旅行しても、即その風土になじむタイプ。
>だから、どんな時代に遊びに行っても、同じよ〜なことに感動して、同じよ〜なことに落ち込んでいるのかも。。

>ところで、江戸時代の人って、右左同時に手足を振って歩いてたそうですね。
実はこれが最も効率よくて、早く走ったり歩いたりできるとか。
>へ〜〜〜!

ナンバ歩きですね☆
日本人は、とっても合理的な身体の動きをする民族だったそうです。戦後失われたそうですが・・・。
古武術からそんな動きを研究している方がいて、直に教えを賜ったことがあります。
む、難しい・・・。

昔の人の方が、目に見えない部分で進化していたのかも・・・しれませんね!
Posted by shin at 2006年02月11日 12:13
”タイムスリップ”
誰もが一度は考えることでしょうね。

僕は伝説の武人を見たいですねぇ。
歴史上の有名な人達も。
それと本物の恐竜も見たいし
どうやってピラミッドを建造してるのかも見たいし・・・
でも、ちらっと見るだけで良いです(笑)
Posted by よっちゃん at 2006年02月11日 12:38
こんにちわ〜健康マニア 健です。

インフルエンザだったのですか!
それはそれは・・・治ってなによりです!

今と言う時代に遊びに来てるだけかもしれませんね〜でも他の時代に行ってみないと今の時代のどこが良いのかわかりませんね。
ちょっと難しいのです。
一つ言える事は今を楽しむ事です。
今しか出来ない事を今やるだけですかね。

ランキング応援しておきましたよ〜
Posted by 健康マニア 健 at 2006年02月11日 13:29
5
風邪流行ってるんでしょうかねー?
ネットでも感染するんでしょうか?
江戸時代かー・・おもしろそうですねー。
Posted by tamakiti at 2006年02月11日 19:16
インフルエンザ、治ってよかったですね(^^)/

私たちは、今この平成時代に
時間旅行をしている旅人なのかも・・・
って考えると、ささいなことで
落ち込んでなんかいないで、
もっと好奇心旺盛に、「この時代を
十分味わいつくそう!」って気持ちに
なってきますね。
Posted by cyai at 2006年02月11日 21:15
5
そうですね。
ある意味では遊びに来ているわけですが、
厳しく言うと目的を持って修行に来ているんです。ですから目的は各々、異なりますね。
Posted by 大堀 at 2006年02月11日 21:50
鳥ですか豚ですか、インフルエンザだったのですか。
知り合いの話によれば、きつそうでした。
御身お大事にしてくださいね。
ところで、タイム旅行の話はとっても、素敵に感じました。
なるほど、ポパイなにしようかなぁ。
Posted by ポパイです at 2006年02月12日 14:15
Hiroです。
shinサン、こんばんは(^^ )

インフルエンザ、、大丈夫でしょうか。。
熱がすぐ下がったなら、何よりです!
是非、お気をつけて・・・

その時代に、生きていること。
偶然でもあり、必然でもあり、、、
想像すると、面白いですよね。
この平成に、タイムスリップしてるなら、、
やはり、その時代で思いっきり駆けたいですよね!
出来る、限りの事を・・。
実際に、そうなれるように頑張ります!

・・デロリアン、、、なつぃ。。(T_T )
Posted by Hiro at 2006年02月12日 18:08
観光気分で平成が見えますね。でも、帰る場所が無ければエンジョイは厳しいですね。

そーいや。江戸時代に日本に来た外国人が江戸を評して『上流階級が幸せに暮らせるのはエゲレス。下級階級が幸せに暮らせるのは江戸。』と、言っていたらしいです。

あ。ちょっと思い出しただけなので…。深い意味はありません。はは。

身体には気を付けて下さい。

じゃ。応援して帰ります。

            かしこ
Posted by 山田タロウ at 2006年02月12日 19:57
5
shinさん、全快したんですね。
私もタミフルさんのおかげで、大事に至らずに済みましたが、できればかかりたくなかったですよね〜。

その番組、私も見ました!
もし平成に遊びに来ているとしたら・・・
そろそろ元の世界に帰りたいかも。
平成は味わい尽くした気がするので、
元の世界ももっと味わってみたいかな。
Posted by Hikari at 2006年02月13日 20:12
よっちゃんこんにちは。

>”タイムスリップ”
>誰もが一度は考えることでしょうね。
そうですよね☆

>僕は伝説の武人を見たいですねぇ。
>歴史上の有名な人達も。
>それと本物の恐竜も見たいし
>どうやってピラミッドを建造してるのかも見たいし・・・
>でも、ちらっと見るだけで良いです(笑)

僕も古代文明とか、色々見てみたいです(笑)
ちらっと。。。
Posted by shin at 2006年02月14日 00:46
健さんこんにちは。

>今と言う時代に遊びに来てるだけかもしれませんね〜でも他の時代に行ってみないと今の時代のどこが良いのかわかりませんね。
>ちょっと難しいのです。
>一つ言える事は今を楽しむ事です。
>今しか出来ない事を今やるだけですかね。

確かに他の時代を知らないですよね。
だから、そんなに簡単には旅行気分にはならないわけで。

楽しんでいきましょう!
Posted by shin at 2006年02月14日 00:53
cyaiさんこんにちは。

>私たちは、今この平成時代に
>時間旅行をしている旅人なのかも・・・
>って考えると、ささいなことで
>落ち込んでなんかいないで、
>もっと好奇心旺盛に、「この時代を
>十分味わいつくそう!」って気持ちに
>なってきますね。

十二分に、味わいつくしましょう☆

気持ちって大事です。
Posted by shin at 2006年02月14日 00:55
大堀さんこんにちは。

>そうですね。
>ある意味では遊びに来ているわけですが、
>厳しく言うと目的を持って修行に来ているんです。ですから目的は各々、異なりますね。

『修行』というとまたニュアンスが変わってきますね。
僕も人生には『磨き』の部分があると思います。
日々、研鑽ですね。
Posted by shin at 2006年02月14日 00:56
ポパイさんこんにちは。

>鳥ですか豚ですか、インフルエンザだったのですか。
>知り合いの話によれば、きつそうでした。
>御身お大事にしてくださいね。
>ところで、タイム旅行の話はとっても、素敵>に感じました。
>なるほど、ポパイなにしようかなぁ。

インフルエンザは人でした(笑)
ありがとうございます。

この時代で何をしましょうかね??
Posted by shin at 2006年02月14日 00:58
Hiroさんこんにちは。

>その時代に、生きていること。
>偶然でもあり、必然でもあり、、、
>想像すると、面白いですよね。
>この平成に、タイムスリップしてるなら、、
>やはり、その時代で思いっきり駆けたいですよね!
>出来る、限りの事を・・。
>実際に、そうなれるように頑張ります!

>・・デロリアン、、、なつぃ。。(T_T )

デロリアン懐かしいですよね☆

この平成で何をするのか・・・。
全力を尽くすのみです(^^)

Posted by shin at 2006年02月14日 00:59
山田さんこんにちは。

>そーいや。江戸時代に日本に来た外国人が江戸を評して『上流階級が幸せに暮らせるのはエゲレス。下級階級が幸せに暮らせるのは江戸。』と、言っていたらしいです。

面白い言葉ですね。
江戸は庶民の町だったということでしょうか☆
では、平成の世の東京はどんなとこなのでしょう。。
Posted by shin at 2006年02月14日 01:01
Hikariさんこんにちは。

>その番組、私も見ました!
>もし平成に遊びに来ているとしたら・・・
>そろそろ元の世界に帰りたいかも。
>平成は味わい尽くした気がするので、
>元の世界ももっと味わってみたいかな。

味わい尽くしちゃいましたか!
そのときがくるまでは、まだまだ味わっていきましょう☆
別の世界も気になりますけどね。。。
Posted by shin at 2006年02月14日 01:03

クリック完了!

はじめまして。
コメントありがとうございました。

時間旅行
おもしろい発想ですね・・・

そういう発想で生きるのも
おもしろいですね
Posted by やっとこ at 2006年02月14日 05:13
shinさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by 上田 一生 at 2006年02月14日 09:48
shinさん コメントありがとうございました!
奥の深いブログですね。
日本には失われつつあるけど、残したいモノとかもイッパイありますね。
今回の御話は、浅田次郎さんの「活動写真の女」という小説を、思わせるような不思議な御話でしたね。次回も楽しみにしています!!
Posted by koyuri at 2006年02月14日 10:28
やっとこさんこんにちは。
クリックありがとうございます。

『発想』はモノの見方であって、
それは意識すれば別のものが見えてくるのだと思います。
捉え方次第ですね☆
Posted by shin at 2006年02月14日 19:40
shinさんもタミフル族!実は私も!
すごいよね!タミフル♪抜群の効き目ヾ(☆o☆):
Posted by ぬぅ〜ぼぉ at 2006年02月14日 22:03
5
初めてまして!
ブログランキングから興味があるタイトルで、遊びに来ました☆
時間旅行の考えの発想が面白くて楽しく読ませて頂きました!また、過去の記事もとても興味が持てる内容でこれからも遊びに来たいと思いました。
私も感謝の気持ち大切にしたいです。すごく感動しました☆
Posted by 千草 at 2006年02月18日 02:09
よく考える。
自分の前世とか。
私は何の生まれ変わり?
多分 旅してこの時代に来ているのでは
ない・・・と思うんだけど・・・。
宇宙の話とか だいすき。

Posted by びーだま at 2006年02月27日 16:49
よく考える。
自分の前世とか。
私は何の生まれ変わり?
多分 旅してこの時代に来ているのでは
ない・・・と思うんだけど・・・。
宇宙の話とか だいすき。

Posted by びーだま at 2006年02月27日 16:51