2006年01月27日

『思い』が『結果』を創る。

「インテリジェンス・デザイン(ID)」

について、アメリカで話題になっているらしいですね(テレビで見ました(笑))。

IDとは何かというと、
【地球上の生命は何らかの知性(インテリジェント)によって意図的に企画(デザイン)されたものである】
という考え方です。

日本では驚くべきことですが、アメリカではダーウィンの『進化論』を信じない人がかなりいるらしいのです。
ほんの40年前には、『進化論』を教えることを禁じた州の法律があったくらいです。
実際に、裁判になったケースもあります。

どうして『進化論』をここまで拒絶してしまうかというと、これは宗教的な理由なんですね。
(神が人を創ったと信じているので)
僕はあまり宗教の話をするのは好きではないので、これが良いとか悪い、という話はここでは一切しません。


ただ、僕はダーウィンの『進化論』は正しいと思っています(多くの科学者がそうであるように)。
でも、このIDという考え方、科学の限界を逆手にとって利用するアイデアで「なかなか面白い」僕はそんな風に感じてしまうのです。

現在は以前に比べ、目に見えないことや不思議なことが受け入れられる世の中になってきていると思います。
いくら目に見える理論で『進化論』を持ってきたところで、鳥の進化は「ただのトカゲが、いきなり羽が生えて鳥になった」とは考えにくいでしょう。


ある日、ある時、あるトカゲが「空を飛べたらいいなぁ」と思いました。
その『思い』があって、『結果』、長い世代をかけてちょっとずつ羽が生えるように進化したのではないでしょうか。
「空を飛びたい!」という『思い』が、翼を作り出したと。



『進化』のすべてを偶然の産物でかたづけることはできません。
やっぱり『進化』その現場では、何らかの『思い』がいつもそばにあったんではないだろうかと。
僕は思います。

皆さんはどう感じますか?


何億年前のトカゲ(恐竜?)の『思い』がどうだったかは知りませんが、僕らはかなり強い『思い』の力を持っていると思います。
ほんの数百年、数十年、数年で、その時は想像もできなかったことが現実になります。

誰が、空を飛ぶ乗り物が現実になるなんて、
誰が、携帯電話でいつでも誰とでも話ができるなんて、
誰が、インターネットで世界中の情報と繋がることができるなんて
想像したのでしょうか。

『思い』はエネルギーです。『結果』になります。


  ◆自分はどう『進化』したいのか?

  ◆自分はどうなりたいのか?

  ◆自分は何をしたいのか?


自分の『思い』を感じること。大切にして下さい。
きっといいことがありますよ☆



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shinkise/50117703
この記事へのコメント
shinさん、こんにちは

「思い」はエネルギー。結果になる。

この言葉心にきました。


私が願っていることも強く「思えば」
「結果」になるかな・・・


どうしようか迷っているけど、
自分がどうしたいか、その思い大切にした方が
いいんでしょうか??


Posted by ララ美 at 2006年01月27日 16:36
shinさん、こんにちはぁ。

いつも面白い視点で書かれていて楽しいです。
ありがとうございます。

『進化』ですか。
そんな風に考えたことは無かったですねぇ。
進化って精神的な要素も当てはまるのでしょうか?
肉体的な部分は分かりますが・・・
未来の人類が聡明で思慮深かったら良いなぁ
なんて妄想してしまいました(笑)

人間のやる気って凄いエネルギーですよね。
もし視覚的に見る事ができたらまぶしそう(笑)
実際、やる気に満ちている人はまぶしく見えたりして、本当は密度が高ければ見えるんじゃないかと思ったりしてます(爆)
Posted by マヨネル at 2006年01月27日 22:28
そうですね。
アメリカはとある宗教を元に作られてますね。大統領になるときには
新約●書の上に手を置いて宣誓しますよね。
Posted by 占い研究の大堀 at 2006年01月27日 23:33
 インターネットを始めて聞いた時、いつか世界に国境が無くなるのではないか。と、一人でニヤリとした記憶があります。

 そんな思いもいつか、現実の未来に変わるだろう。と、未だ少しく思っている。はは。

 私は、偽善者ではあるが、何もしない。何も願わない。何も感じないよりか偽善者の方がイカしてる。と、思っている。イェィ。

 …ブログの趣旨と変わってしまいましたが、応援して帰ります。ぽちっ。

               かしこ
Posted by 山田タロウ at 2006年01月27日 23:37
と。思ったら、ランキングに参加してなかったんですね。はは。(汗)

                 かしこ
Posted by 山田タロウ at 2006年01月27日 23:39
地球上の生命は何らかの知性(インテリジェント)によって意図的に企画(デザイン)されたものである・・・う〜ん!なるほど!きっとそうだ!間違いない!

『進化』その現場では、何らかの『思い』がいつもそばにあったんではないだろうか・・・
心がぱ〜っと大空に開けるような素敵な考え方だと思いました。

どの文章にもウンウンとうなずいて読んでしまいました(^^)
Posted by cyai at 2006年01月27日 23:54
鳥や魚の群れが、一糸乱れぬひとかたまりになって空を舞い、水中を泳ぐのは、
その一群がひとつの意識を持って、それを個がキャッチして動くから、とか。

そんな感じで、人も大きなくくりでの意識があって、そこからの情報やメッセージをキャッチして動いているのかも。

(スミマセン…。自分のブログから引っぱってきちゃいました^^;)

IDの定義を見て、そのとこを思い出しました。

で、最近私、個々が抱く「思い」自体、その大いなる意識から湧いてくる気がするのです。

全体で、ひとかたまりで、進化しているのかもって。

Posted by mayangelberyl at 2006年01月28日 00:02
ララ美さんこんにちは。

>どうしようか迷っているけど、
>自分がどうしたいか、その思い大切にした方が
>いいんでしょうか??

その『思い』大切にしてあげてください。
自分がどう感じているか、
書き出してみるといいかもしれませんよ。
応援してます。
Posted by shin at 2006年01月28日 01:19
マヨネルさんこんいちは。

>人間のやる気って凄いエネルギーですよね。
>もし視覚的に見る事ができたらまぶしそう(笑)
>実際、やる気に満ちている人はまぶしく見えたりして、本当は密度が高ければ見えるんじゃないかと思ったりしてます(爆)

見えますよ(笑)ってのはどうかわかりませんが、感じることはありますよね。
エネルギーの強さというか。

輝いていきたいですね!
Posted by shin at 2006年01月28日 01:20
大堀さんこんにちは。

>アメリカはとある宗教を元に作られてますね。大統領になるときには
>新約●書の上に手を置いて宣誓しますよね。

映画とかでもよく宣誓のシーンは見ます。

人の生き方や信念に多様性が出てくる中で、宗教との関わりも色々でてきますよね。
Posted by shin at 2006年01月28日 01:24
山田タロウさんこんにちは。

>インターネットを始めて聞いた時、いつか世界に国境が無くなるのではないか。と、一人でニヤリとした記憶があります。

わかります。
実際にある面で、国境を無くした感はありますもんね。
よりエネルギーが『自由』になった気がします。

> 私は、偽善者ではあるが、何もしない。何も願わない。何も感じないよりか偽善者の方がイカしてる。と、思っている。イェィ。

偽善でもいいと思いますよ。偽善なんてありませんから。イエイ(笑)
応援ありがとうございます。
Posted by shin at 2006年01月28日 01:28
cyaiさんこんにちは。

>『進化』その現場では、何らかの『思い』がいつもそばにあったんではないだろうか・・・
>心がぱ〜っと大空に開けるような素敵な考え方だと思いました。

「心がぱ〜っと大空に開けるような」との表現に感動してしまいました。

生命って不思議ですね。これらが何らかの『思い』を共有しているという考え方は、面白いと思います。
Posted by shin at 2006年01月28日 01:33
mayangelberylさんこんにちは。

>鳥や魚の群れが、一糸乱れぬひとかたまりになって空を舞い、水中を泳ぐのは、
>その一群がひとつの意識を持って、それを個がキャッチして動くから、とか。

すごい!
まさに『思い』を1つに共有しているんですね。
確かに、魚の群とかまるでそれがひとつの大きな生物のようですもんね。

>で、最近私、個々が抱く「思い」自体、その大いなる意識から湧いてくる気がするのです。
>全体で、ひとかたまりで、進化しているのかもって。

うんうん。
僕も『進化』って個々というより全体のように感じてます。
Posted by shin at 2006年01月28日 01:37
はじめまして。
コメントありがとうございました♪

思いを結果に!
意識するとしないとでは、少しの事でも後々全然違いますよね。うん、そだそだ。
あぁ、こうやって言葉にしてもらえるとすごく納得。ぼんやり思ってたことが形になった感じです。ありがとうございます。
Posted by しほ at 2006年01月28日 02:31
しほさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

しほさんのお仕事は『思い』を形にする仕事なので、とっても素敵だなって思います。
何より、僕はカワイイイラストが大好きなのです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by shin at 2006年01月28日 02:56
shinさん、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
私も今、強い思いがあるのですが、
今日それをブログに書くか迷っていました。
でもこの記事を読んで、背中を押された気がしました。
がんばってみまーす。
Posted by みい at 2006年01月28日 05:04
5
おおっ!進化ですか・・・?
なにやら難しいお話ですね。
私ってば退化しているような気がするんですけど・・・
あ?老化か?
Posted by tamakiti at 2006年01月28日 09:01
みいさんこんにちは。

>私も今、強い思いがあるのですが、
>今日それをブログに書くか迷っていました。
>でもこの記事を読んで、背中を押された気がしました。

みいさんの強い『思い』、読ませていただきますね。
楽しみにしています。

>がんばってみまーす。

顔晴って(がんばって)いきましょう☆
Posted by shin at 2006年01月28日 09:54
tamakitiさんこんにちは。

>おおっ!進化ですか・・・?
>なにやら難しいお話ですね。
>私ってば退化しているような気がするんですけど・・・
>あ?老化か?

廊下ですか?(すいません)

『老化』は
『進化』か『退化』か?

確かに衰えるという部分はあるのですが、
年齢を重ねるたびに積み重なる部分もあると思いますよ。
人間の場合。

だから昔は、老人がとても大切にされたんですよね。
いい時間を重ねていきたいです(^^)
Posted by shin at 2006年01月28日 09:59
こんにちは!! 私も、「インテリジェンス・デザイン(ID)」がTVで放映されているのを、見ていました。 「へぇ…」なんて思い見ていましたが、根本的な宗教の解釈でここまで違うのかと、結構愉しめました。

ヨ−ロッパやアメリカなど、私が思っている以上に、宗教の力は浸透しゆるぎないのですね。
Posted by Next-JIS at 2006年01月28日 11:07
足あとから辿ってきました。

思いはエネルギーで、その結果はちゃんと出ますね。
その通りだと思います。
私の所に来て下さって、ありがとうございます!
また読ませて下さいね。
Posted by タルコ at 2006年01月28日 11:46
Next-JISさんこんにちは。

>こんにちは!! 私も、「インテリジェンス・デザイン(ID)」がTVで放映されているのを、見ていました。 「へぇ…」なんて思い見ていましたが、根本的な宗教の解釈でここまで違うのかと、結構愉しめました。

>ヨ−ロッパやアメリカなど、私が思っている以上に、宗教の力は浸透しゆるぎないのですね。

そうですね。
クリスマスを祝い、家に仏壇も神棚もある日本人からするとすごいですよね。
Posted by shin at 2006年01月28日 21:13
タルコさんこんにちは。

『思い』のエネルギーってすごいですよね。
『原因』と『結果』の法則のように、
やはり無から『結果』がでるのではないと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by shin at 2006年01月28日 21:15
「思い」が「結果」を作る・・・その通りと思います。「言霊」(ことだま)・・・思いを、願いを、言葉に出して願い、行動する。その思いは必ず叶うと思っております。目標をいつも高く掲げていく事は自分自身常に大切な事と心がけておりますが、新に再認識させられるメッセ−ジでした。PS:いつもコメント有り難うございます。
Posted by 伊東 at 2006年01月29日 13:25
伊藤さんこんにちは。

>「思い」が「結果」を作る・・・その通りと思います。「言霊」(ことだま)・・・思いを、願いを、言葉に出して願い、行動する。その思いは必ず叶うと思っております。目標をいつも高く掲げていく事は自分自身常に大切な事と心がけておりますが、新に再認識させられるメッセ−ジでした。


『言霊』もエネルギーですよね。

自分自身が、自分の人生にどんな『メッセージ』を発していけられるのか?

大切なことだと思います。
いつもありがとうございます。
Posted by shin at 2006年01月29日 19:09
先日は、私のブログにコメントしていただき、ありがとうございました。
shinさんのブログは読みながら考えさせられる文章でとても面白いです。

『思い』はエネルギーです。『結果』になります。

と、ありましたが、全くその通りだと私も思います。私も今、会社勤めをしながら、ただ何となく過ぎる毎日にこれではダメだ!と思い、夢のために違う仕事を土日を活用してやっています。その中で、モチベーションが下がったときに思うのは、まさしくこれです↓。

◆自分はどう『進化』したいのか?
◆自分はどうなりたいのか?
◆自分は何をしたいのか?

shinさんの書かれていることにとても共感しました。私もブログを始めてそんなに経っていません。お互いステキなブログを書いていけるといいですね!長々とすみません。また、お邪魔させてください★
Posted by ヒガシ at 2006年01月30日 09:38
shinさんは 生きる事にとても
真剣なのですね。・・・って第一印象。
私は宗教とかやっていませんが
「何があっても 大丈夫。
いつも 宇宙の神さまに 守られている・・・」
と 確信に近いものを持ち
安心して生きています。
Posted by びーだま at 2006年01月30日 14:51
今、
びーだまさんのブログで、
shinさんのコメントから飛んできて、
ここのコメントず〜っと呼んで、
「最後のコメント、共感できる!!」
って思ったら、びーだまさんでした!

これってシンクロというかなんというか
メビウスの輪というか・・・

つながっているという
shinさんのブログのテーマにも一致するので、
一人で感動しちゃいました(^^)
Posted by cyai at 2006年01月30日 21:25
ヒガシさんこんにちは。

>『思い』はエネルギーです。『結果』になります。

>と、ありましたが、全くその通りだと私も思います。
>私も今、会社勤めをしながら、ただ何となく過ぎる毎日にこれではダメだ!と思い、夢のために違う仕事を土日を活用してやっています。
>その中で、モチベーションが下がったときに思うのは、まさしくこれです↓。

>◆自分はどう『進化』したいのか?
>◆自分はどうなりたいのか?
>◆自分は何をしたいのか?

>shinさんの書かれていることにとても共感しました。

ありがとうございます☆
自分の行く先を具体的にイメージすることはとっても大切なことですよね。
今在る状況も楽しみながら、お互い夢を現実に描いていけるととても素敵だと思います。
今後ともよろしくです。
Posted by shin at 2006年02月01日 14:25
びーだまさんこんにちは。

>shinさんは 生きる事にとても
>真剣なのですね。・・・って第一印象。
>私は宗教とかやっていませんが
>「何があっても 大丈夫。
>いつも 宇宙の神さまに 守られている・・・」
>と 確信に近いものを持ち
>安心して生きています。

ありがとうございます。
僕も宗教はまったくやっていませんが、
自分の中で『自分には必然しか起こらない』という
信仰にも似た信念があります。

安心してください(^^)
あなたは絶対、守られています。
Posted by shin at 2006年02月01日 14:29
僕の場合はやりたいこと、やろうとしてること
そういった「思い」を
わざわざ口に出して周りに言うようにしています。
根が面倒くさがりで楽なほうへ行くのが大好きなので
そうならないように口に出して自分を多少追い込むようにしています(‥;)
Posted by よっちゃん at 2006年02月01日 14:31
cyaiさんこんにちは。

>びーだまさんのブログで、
>shinさんのコメントから飛んできて、
>ここのコメントず〜っと呼んで、
>「最後のコメント、共感できる!!」
>って思ったら、びーだまさんでした!

>これってシンクロというかなんというか
>メビウスの輪というか・・・

繋がっていますねー。
道は世界中どこまでも繋がっています。
僕らは自由なのかもしれませんね。

メビウスの輪!素敵な単語ですね。
表も裏もない、あるがまま姿を・・・。
Posted by shin at 2006年02月01日 14:32
よっちゃん、こんにちは。

>僕の場合はやりたいこと、やろうとしてること
>そういった「思い」を
わざわざ口に出して周りに言うようにしています。
>根が面倒くさがりで楽なほうへ行くのが大好きなので
>そうならないように口に出して自分を多少追い込むようにしています(‥;)

『宣言』ですね。

『宣言』することで、まわりの方が応援してくれるでしょうし、自分自身にもエネルギーが生まれますよね。

『思い』を『言葉』にできること。

本当にすばらしいことだと思います。
Posted by shin at 2006年02月02日 00:05