2006年01月22日

ジークンドーの真髄

こんにちは。shinです。
偶察力の話に入る前に、前回の続きの話を少ししましょうか。

  今、ここに在ること。

それは、一生に、永遠に、たった1回の貴重な『奇跡』です。


でも、僕たちは、気づけば「今日一日、何しようかなぁ〜」なんて考えていて

一日の終わりには、「あの時、こうすればよかったなぁ〜」

さらに、「明日は、これをしなきゃね〜」

そして、その日一日が終わります。


意識を、『今、ここに在ること』のみに向ける。
そんな瞬間はありません。

一度、あなたを『今、ここに在ること』に向けてみて下さい。




 ハイ。




どうだったでしょうか?

その瞬間、あなたの中では『今、ここに在ること』という言葉に思考がフォーカスされ、『今、ここに在ること』という言葉を頭の中で考え始めます。

つまり、考えているだけで『今、ここに在ること』を感じることは無いのです。

その時の手足の感覚。肌の感覚。空気の感覚。。。

突然ですが、ブルース・リーを知っていますか?

『ENTER THE DRAGON』での彼の言葉を引用します。


 「Don't Think. Feel !(考えるな、感じろ。)」


あなたも、このジークンドーの真髄。実践してみてください。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shinkise/50084030
この記事へのコメント
私もこのリーのセリフは好きです。
この前後のシーンも含めてかなりのセリフを暗記しています。
Posted by 大堀 at 2006年01月22日 23:05
 うんうん。考えるよりも感じる事。コレ。幸せもそうですね。幸せは感じ方、捉え方ですよね。はは。

 因みに「あの時、こうすればよかったなぁ〜」と、思う事は多々あります。だけど、後悔は付き物、どうせ後悔するなら、小さい方を選びたい物です。つまりだから、考えるより行動で、行動ってのは、感じたまんま実行するって事かも知れません。あ。長々と失礼しました。

 あ。コメント。有難う御座いました。

              かしこ
Posted by 山田タロウ at 2006年01月23日 02:11
shinさんはじめまして
私はプロで格闘技をやっています。難しい事はさておき対人練習をしてると頭冴えます。人間以外の動物も常に死と隣合わせで、人間も同じなのにそれを忘れて生活してるんだって事に気付かされます。
自然の理を感じることはとても大切だと思気付かされます。
Posted by ふうちゃん at 2006年01月24日 00:43
大堀さんこんにちは。
>私もこのリーのセリフは好きです。
>この前後のシーンも含めてかなりのセリフを暗記しています。

暗記しちゃうなんて、何回も見ているんですね。
僕もこの映画は好きです。
Posted by shin at 2006年01月24日 09:24
山田タロウさんはじめまして。

>考えるより行動で、行動ってのは、感じたまんま実行するって事かも知れません。

そうですね。時には、色々考えているより、やってみた方がいいということもあると思います。
それも変化なので。
Posted by shin at 2006年01月24日 09:26
ふうちゃんさんこんにちは。

>私はプロで格闘技をやっています。難しい事はさておき対人練習をしてると頭冴えます。人間以外の動物も常に死と隣合わせで、人間も同じなのにそれを忘れて生活してるんだって事に気付かされます。

すごい!プロの格闘家なんですね。
格闘技はうといのですが、古の日本人の体術は勉強したことがあります。
ナンバ歩きとかその辺ですね。
体の動きに意識を使うと、感覚が研ぎ澄まされますよね。
Posted by shin at 2006年01月24日 09:27
わたしも、毎日北アルプスを眺めながら、いろいろと悩んだり、考えたりしていますが、「考えるよりも感じろ」ですね・・・。そういえば、安曇野の風をいつも無意識に「感じて」生きているような気がします。
ご訪問ありがとうございま〜す!
Posted by cyai at 2006年01月24日 10:54
こんにちは。
ご訪問ありがとうございました(^.^)
僕もちょっとだけジークンドーをかじったことがあります。
その当時は截拳道(せっけんどう?)と
日本語読みだったような気がします。
「Don't Think. Feel !」
のレベルには到底及びません^^;
Posted by よっちゃん at 2006年01月24日 11:23
shinさん こんにちは
なんか一日がアット言う間に早いので「ここに在ること」と言う言葉は新鮮です。じっくりと考えて見る事が無かった・・・というより自分や家族、他人のあり方を意識して捉えることが無かった事に気がつきます。この言葉を大切に、じっくり考えてみます。いつも私のページにも遊びにいらして頂き有り難うございます♪
Posted by 伊東 at 2006年01月24日 17:05
cyaiさんこんにちは。
>わたしも、毎日北アルプスを眺めながら、いろいろと悩んだり、考えたりしていますが、「考えるよりも感じろ」ですね・・・。

本当にその通り。
僕も北アルプスには感じることの大切さを教えてもらっているような気がします。
自然はいいですね(なんだかありがちな台詞ですが)
Posted by shin at 2006年01月24日 19:37
よっちゃんさんこんにちは。
>僕もちょっとだけジークンドーをかじったことがあります。
>その当時は截拳道(せっけんどう?)と
>日本語読みだったような気がします。

ジークンドーをやっていただなんてスゴイですね!!
格闘技をやっている(いた)方をみると、感じることに関して敏感なような気がします。
磨かれているんでしょうね。
Posted by shin at 2006年01月24日 19:40
伊東さんこんにちは。
>なんか一日がアット言う間に早いので「ここに在ること」と言う言葉は新鮮です。じっくりと考えて見る事が無かった・・・というより自分や家族、他人のあり方を意識して捉えることが無かった事に気がつきます。

多忙な方こそ、ふっと、今ここに在る自分を存分に感じてほしいです。
新しいきづきがきっとあるはず・・・。
Posted by shin at 2006年01月24日 19:42
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
「Don't Think. Feel !」
その昔、ドラマで水野美紀がこの台詞言ってて、「かっこいいー!」って思いました。
ところで、私も今月14日から、「シンクロな毎日」を書きはじめたんですよ。
「この世のすべてのものはどこかで繋がっている」って、またまた実感〜^^
「セレンディピティ」っていう言葉、はじめて知りました。おもしろい♪
ブックマークさせていただいていいですか?

Posted by mayangelberyl at 2006年01月24日 21:40
shinさん、ご心配をおかけしました。
だいぶ復活しましたよ。私はいつも娘の病気のことなど、未来への不安ばかりでいっぱいです。もっと
「今、ここ」を大切にしなくちゃですね。
Posted by みい」 at 2006年01月25日 03:26
5
同感です。
今を生きろ、という感じですよね。
英語のプレゼント(present)は現在(present)という意味もありますよね。
今(present)は神様からの贈り物(present)なんだという話を思い出しました。
Posted by かお at 2006年01月26日 01:14
4

足跡アリガトでした(●^з^●)

なにか、オーラを感じて入ってきてしまいました・。*。*。・ヨロシクです☆

映画は見たことはないですが、、その言葉
私も好きです☆聞いた事ありますよ〜〜〜♪
Posted by yue at 2006年01月26日 20:12
4
はじめまして
プロフィ見て、長野県って書いてぁったので、書き込んじゃいました
ぁたしも長野県なんでちょっとひたしみぁってかいっちゃったケド迷惑でしたか?
なんか書いてある言葉がすんごい共感?ってい言ったらぃぃのか分からないけど、shinサンすごいなっって思いました。
Posted by chi-ta at 2006年01月27日 12:02
mayangelberylさんこんにちは。

>「Don't Think. Feel !」
>その昔、ドラマで水野美紀がこの台詞言ってて、「かっこいいー!」って思いました。

僕も見てました(^^)主人公がブルースリーの写真を部屋にかざっていましたよね。

>ところで、私も今月14日から、「シンクロな毎日」を書きはじめたんですよ。
>「この世のすべてのものはどこかで繋がっている」って、またまた実感〜^^

おおーシンクロしてますね☆ブックマークむしろこちらからお願いしたいです。
今後ともよろしくお願いします。



Posted by
Posted by shin at 2006年01月27日 14:33
みいさんこんにちは。

復活、なによりです。
未来への不安は誰にでもあると思いますよ。
でも、それに振り回されないようにしていけたらな、
と僕は思っています。
Posted by shin at 2006年01月27日 14:35
かおさんこんにちは。

>英語のプレゼント(present)は現在(present)という意味もありますよね。
>今(present)は神様からの贈り物(present)なんだという話を思い出しました。

とっても素敵なストーリーありがとうございます!

今、ここに在ること・・・それってプレゼントなのかもしれませんね。。。
Posted by shin at 2006年01月27日 14:37
yueさんこんにちは。

>なにか、オーラを感じて入ってきてしまいました・。*。*。・ヨロシクです☆

不思議な出会いってありますよね。
何かのご縁ですね。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by shin at 2006年01月27日 14:39
chi-taさんこんにちは。

>ぁたしも長野県なんでちょっとひたしみぁってかいっちゃったケド迷惑でしたか?

ぜんぜん迷惑なんかじゃなく、むしろ嬉しく読ませていただいています。
長野県なんですね!嬉しいです。
共感、ありがとうござます。
Posted by shin at 2006年01月27日 14:41
TBありがとうございます(^^)
遅くなりましたm(_ _)m

はじめまして。
考えるな、感じろ!は心に響きますね。

格闘技をやっている方は感性が研ぎ澄まされていくのでしょうか。格闘家で絵が上手い人、いい直感を持った人がいるのも納得いくように感じられます。

ではまた〜☆
Posted by ささ at 2006年03月12日 16:03